しばき隊 「木造船が日本に漂着」「なんでもかんでも無理やり危機を煽り立てるのはほんとうによろしくない」

しばき隊 「木造船が日本に漂着」「なんでもかんでも無理やり危機を煽り立てるのはほんとうによろしくない」

mm (1)


1: (^ェ^) ★ 2017/12/10(日) 11:26:42.44 ID:CAP_USER9

かまやん @kama_yam

米朝の軍事衝突はない。北側は戦争に備えた具体的な準備をいっさいしていない。米側も軍事行動に出る余裕はない。先日の議会調査局の報告書によれば、戦闘初日にソウル市内で30万人、仮に核が使われれば2500万人の犠牲者が出る。1941年の日本の状況とまったく異なる。 

ddccss


@kama_yam
木造船が日本に漂着したことが連日テレビで取りあえげられているが、これは北朝鮮が沿岸部の漁業権を中国に売ってしまい、漁民がその外で漁業をせざるをえなくなっているため。潮流が速く、日本に流れ着く船も出てくるだけの話。なんでもかんでも無理やり危機を煽り立てるのはほんとうによろしくない。



@kama_yam
軍事力によって核ミサイル問題を「解決」するという議論はきわめて非現実的。ありえない。北の国内経済は悪くない(つまり制裁には効果がない)。その一方で「核の傘」はなくアメリカとの国交もない。体制の保全が最大の課題になっている状況で追い詰めるとどうなるか。これは子どもが考えてもわかる。

@kama_yam
体制保全のために、北がとりうる選択肢は核武装かアメリカとの国交正常化かの二つにひとつ。アメリカは後者に関心はなく、前者はだめだと言ってきた。日本は金丸訪朝や小泉訪朝などの経緯がある。日本はその資産を活用すべきで、日本の首相が圧力圧力言い募るのはナンセンス。



https://twitter.com/kama_yam/status/939618791574478848



続きを読む



続き